空間(平面?)把握能力の欠如とデザインセンスなしの融合

その後、回路図を基盤に落として配線するソフトの講習。ソフト名は未公開で。GOOGLEで数十件しかかからない様なマイナーなやつなので。
早い話が、PC上で作った回路図を基に、基板上に素子を配置して、素子の結線部を決定していく作業。便利なことに各素子間の結線はあらかじめ示されているが、交差とかまったく無視なためそれを参考にしながら裏表の基盤の導通部分を指定していくのである。

でもねぇ・・・。空間把握能力もデザインセンスもかけらも無い人間にどうしてこんなことができるだろうか?。かれこれ4時間かけて全素子つないだものの、エラーが42個出て終了。さらに見た目はどうしようもなく汚いという有様。さすがに今日はもうどこがどう間違って、どう修正するかなんて確認する気力が無かったので放置して帰りました。また今度作り直してみます。もう一度最初から・・・・

で、離散フーリエ変換をエクセルシート上でできるようなプログラム?を書く宿題が出ました。まずは離散フーリエ変換の理解から始めなくては・・。ッて、フーリエ変換の利点ってなんだったっけ?確かPCM音源とかもフーリエ変換使っていたはず。

で、