ストラトス4見始める。

パイロット。それは多大な人間の努力の上に立つ人間。そして本人にも多大な努力を強要する。なれる人間は、一握り。

でもって、自分の場合はまず持って目が悪すぎてどうにもならんのです。まぁ、目がよくても、運動神経とか反射神経のなさで落とされるのが目に見えてるわけですが。うちの学科で受けるとか言ってるやつが多いのだが、果たしてほんとに受けるんだろうか・・・

でも、まだまだ宇宙に飛び出すパイロットは、前もって定められた飛行パターンをなぞることしかできないのが現状。実質保険みたいなもん。予定やらコースやら行動パターンは地上にいる人間が練りに練ったもんだから仕方が無いっちゃあ仕方が無いが・・・
プラネテスのハチマキの様に、宇宙を自家用の宇宙船で自由に飛びまわれるようになればかなり嬉しいのだが、そんなことが当たり前になる時代が来ると、今の海のように金持ちの道楽か生業とする漁師さんぐらいしかわざわざ外へ出て行くような人間はいなくなるし、興味持つ人間もいなくなるんだろうなぁ・・

宇宙の海に出る前に、本物の海に出ようか最近マジで考えることがあったり。やるなら機関科員かなぁ・・