重火器兵装

前に見て忘れてたid:as1982_11さんとこの重火器ロボアンケートについて

ガンダムヘビーアームズは、始めてみたとき感動しましたよ、ありゃ。いたるところから実弾兵装てんこ盛り。胸カバー開いたバルカンにびっくりした気がする。
ガンダムレオパルドも同様だが、あれはどう見てもヘビーアームズのぱくりだよなぁ・・

ん、ガトリングとかバルカンって近接用の機関砲だったような・・・はて、これは重火器になるのだろうか?むぅ・・わからん

ということは、やっぱり重火器筆頭といえばGP03DデンドロビウムとGP02Aサイサリス。デンドロビウムのあのミサイルポッドもおかしいし、爆導索って何よってな破壊力、あのビームサーベルもひどいよ。。ただ、サイサリスの核バズーカは反則なような気もするが・・

でも、実弾兵装てんこ盛りなロボットには乗りたくない。だって弾薬庫誘爆、轟沈!(違)はいややん。やっぱ装備するならビーム・レーザー系統で。んでもって減衰とエネルギー切れにはご注意を。


いつぞや書いたが、ロボットの接近戦って非常識なのか効率的なのかよくわからん。スティックやナイフ等の局所的に高強度を確保できる素材を利用するならともかく(足回り強度を利用した蹴りも含む)、マニピュレーターを兼用する、複雑な動作としなやかさが要求させるまったく持って構造強度や間接強度がぼろぼろそうな手で相手の装甲材とかを殴るなんで言語道断。こっちがやられますぜ、だんな。相手の間接暴露部やモニタカメラ等へは有効だろうけど。
ただ、危険な弾薬や火器携行の不必要性、ビーム・レーザー兵装用の加速器・発振器・ジェネレーターのための電力・重量軽減といった恩恵は多大にあると思う。まぁ、相手の火器管制システムや機器の精度・威力と自機の装甲・機動性との兼ね合いでしょうな。