異音の元は・・・?

先週末ぐらいから発生していたパソコンの異音。原因がファンにあることはわかっていたものの、電源ユニットだったら分解と化しにくいやろうし、めんどくさいなぁと放置していたのだが、昨晩あまりのうるささに夜中PCをきるという事態まで追い込まれたため、帰宅してからケースはずして様子見てみることに。

  • 原因候補その一・・・電源ユニットのファン。
    • これは結構大変そうだから放置。ッてか、そんなにイオンぽいの発生してなかったし。今度機会があれば分解してみたいなぁ・・
  • 原因候補その二・・・PCIバスにさして使うファン。
    • 現マシンを組んだときにぱっと目に入った280円のファン。PCIバスを使うといっても、単に挿し場所を確保するだけで電源は別取りで、HDDとかとおんなじ規格だから、それをちょっと拝借する形。よくよく聞いてみるとこれが原因ぽい。位置かえると音変わるし。はずしてみると静か、静か。で、見てびっくりなことに2年分の埃がびっしり。きっと異音の原因はこの埃たちだったのでしょう。掃除して再利用しようと思ったけど、安物やし捨てることに。ファンだけはもったいなかったから、だめもとで水洗いして乾燥中。もしもまだ動いたらHDD周りにつけてみようかしらん。今まで放置してきてたけど、HDDめちゃくちゃ熱いし。
  • 原因候補その三(ッて、解決してるけど)・・・CPUのファン
    • 汚い。汚すぎる。前回HDD増設時にはずしてちょっと拭いてほこりを取ったものの、そんなことでは何の改善も見られず放置していたが、今回はヒートシンクとCPUファンを分離して、ヒートシンクを水洗いしてみました。するとあららびっくりかなりきれいに。なんかファンの方がついているようにも見えるが埃は全部取れたっぽいのでOK。冷却効率が上がってるといいんだけど。