とりあえず、一つ終了

こんがらがりまくってたレポートが一つ(約)終了。計算途中でいろいろ忘れたりしてたもの、いろいろ聞きまくって何とか形になった。

それで気付いたが、エクセルのソルバーは結構頭が悪い。簡単な問題なら大丈夫だが、変数増えて、さらに極大極小がたくさんあったりすると、その極値から離れられないのか・・?さらに似た解があっても、変数がかなり離れた値の場合、そこまで見に行ってないようだし・・。微分形式でちまちま数値ずらして計算してるからだろうか?
とりあえず、今日の教訓は[エクセルのソルバーには頼りすぎるな]ということで。初期値かえると何とかなるのかな・・?

でもエクセルは便利。数値かえるとそれに連動させておけば一発で値もとまるからのぅ。そこまでがめんどいけど。

さて、つぎのやらな・・・・